2007年10月30日

オーストラリア滞在記 4日目

● アリススプリングス 3日目

この日はエアーズロックへ出発。朝5時半にアラームを鳴らしたんだが、 先にルームメイトのジェラルドが起きてしまった。前の日に了解を取ってたとはいえ、ちょっと悪いことしたかな。まあ、 なんだかんだで無事に起きることが出来たわけだけれども。

身支度を済ませ、6時ちょい前に宿の前で待っていると、「EMU RUN TOURS」と書かれたワゴン車が到着。もしかしてこれ? と思っていたら、僕の名前を呼ぶオジサンの声が。言われるがままにワゴン車へ。

そのままワゴン車はNOVOTELというホテルまで移動。するとここで降りろというので、言われるがままにワゴン車を降りる。 後で聞いて分かったことなんだが、このワゴン車でエアーズロックまで行くんじゃなく、 このNOVOTELからバスで行くことになってたらしい。

posted by ホアキン at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

オーストラリア滞在記 3日目

● アリススプリングス 2日目

前日割と早く寝たこともあって、起きたのは朝7時。起きた頃にちょうどルームメイトが宿を出て行くころだったらしく、 ほとんど寝ボケ眼で別れの挨拶。とりあえずドイツ人だということは分かった。男女二人組だったんだが、女性のほうは結構気さくな人で、 別れる前も結構話したんだが、男の方はなんとも無愛想。挨拶しても無視、目すら合わさない。外国人に挨拶してこういう態度取られたの、 後にも先にもこのときが初めて。僕のことがキライだったのか??

まあ、そんなこんなで彼らと別れの挨拶をしたあとは、朝食を済ませて服を洗濯。取り立てて今洗う必要ってないんだけど、 天気がめちゃくちゃいいし暑いので洗うことにした。前日にスーパーで洗剤買ったし。

posted by ホアキン at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

オーストラリア滞在記 2日目 ブリスベン〜アリススプリングス初日

予定通り朝5時に起きて5時半に迎えにくるバスを待つ。この日は移動日だ。 何だか2日目にして移動日っていうのも忙しない気がするけど、8日間の旅行じゃこれぐらい仕方あるまい。

お迎えのバスも予定通り5時半に来て、6時ごろブリスベン空港の国内線ターミナルへ到着。 チェックインを済ませ、そのまま搭乗ゲートのほうへ。 これからシドニー経由でノーザンテリトリーのアリススプリングスへ向かうのである。 このアリススプリングスには5日間ほど滞在する予定。とりあえず腹ごしらえってことで、空港内にあるHungry Jackという、バーガーキングのパチモンみたいな店で朝食。

とここでちょっとした問題が。搭乗の時間は7時10分で出発は7時30分なのだが、遅れているというアナウンス。 具体的に何時になるとは言ってなかったけど、窓から乗る予定の飛行機を見ると、いろいろと機材を積んでいた。え!?まだそんな段階!? と心の中で叫びつつ、シドニー行きとアリススプリングス行きの搭乗券を交互に眺めながら、でも少しイライラしながら待ち続けた。

posted by ホアキン at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

オーストラリア滞在記 1日目 成田〜ブリスベン

成田を6日の9時半に出ること8時間半、オーストラリアはブリスベンに到着。この飛行機内では修学旅行か何かの学生がいたせいか、 まさに動物園状態。飛行機が何かするたびに騒ぎ出す。飛行機が動いたら「あ!動いた動いた!」、離陸をすれば「あ!飛んだ!」と。 当たり前だっつーの。気持ちは分からんでもないけどね。

不幸中の幸いか、僕が座ってた席は彼らから遠かったのでそんなに影響なかったけど、近くに座ってる人たちはたまらんぞこれ。

posted by ホアキン at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

本日

オーストラリアから帰ってきました。

1ヶ月前にも海外行ったけど、旅行という意味では2年ぶり。

外国人の友人もできたことだし、非常に有意義だった。2年前の台北旅行にあんまりいい思い出がなかっただけにね。

これからまたしばらく滞在記書きます。
posted by ホアキン at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

今日から

オーストラリアです。

行ってきます。
posted by ホアキン at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

サンフランシスコ滞在記 5日目

前の日かなり遅くまで起きていたこともあり、8時に起床。この日は完全オフで、ナパバレーへ向かう日だ。

途中、早朝に一人でフィッシャーマンズワーフにクラムチャウダーを食べに行って、集合時間に間に合わなくなかったツワモノもいたが、 その人も途中で合流。

サンフランシスコから車で約1時間半かけ、最初に向かうはOPUSというところ。ここでまずOPUS Oneという、 1本165ドルするワインをテイスティング。ワインって正直よく分からない。とりあえず、 渋みがあって後味があまりないということだけは分かった。

ちなみにテイスティングをしたこの時間、朝10時半過ぎ。朝から酒飲んでるこの日は。

このOPUS One、1本買って帰りたかったが、家でワインそんなに飲まないし、165ドルは少々高い。 だから50ドルのOvertureっていう、セカンドといわれるものを買った。それでも僕がいままで買ったワインの中では最高値。

posted by ホアキン at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

サンフランシスコ滞在記 4日目

サンフランシスコの滞在期も今回入れてあと2日分。早く書かなければと少々焦っている。なぜ焦っているのかというと、 今度の土曜からオーストラリアへ行くからである。なぜオーストラリアへ行くから焦っているのかというと、 オーストラリアの旅行記もここに書いちゃおうと思ったからである。

鉄は熱いうちに打てっていう諺があるが、旅行記もそれと同じ。帰ってきてから日が浅いうちに書いていかないといけないわけで、 面倒だからいずれ書こうなんて一度でも思おうもんなら、もう永久に書かない。

さて、こんな話はいいとして、サンフランシスコ滞在期だ。

この日も前日に引き続き7時に起床。睡眠時間は明らかに少ないんだけど、なぜかこれぐらいの時間に目が覚めてしまう。 集合時間も前日と同じ8時半。例によって時間がだいぶ空くので、朝の散歩へ。散歩のルートはチャイナタウンあたり。

posted by ホアキン at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする