2006年12月27日

【基礎から】フラメンコ【みっちりと】

踊りじゃなく、ギターのほう。

ギターは数年やったけど、一度も通ったことのないジャンル、それがフラメンコ。中でもブレリアスとかめちゃくちゃかっこいいわけだが、いざ弾こうと思ったら指がついていかない。右手の指を4本フルに使って弾くなんて、ロック、ブルース、ジャズのギターではそうそうお目にかかれるもんじゃない。

このフラメンコ、挫折に挫折を重ねて、今度は真剣にやってみようかということで、教則DVD購入。本当に真剣にやるんだったら、スクールにでも通うことを考えるのだが、費用の問題と近場にレッスン場所が見つからなかったというのがある。

レッスンの場所はもう少し探してみるつもりだけど。

目標はこれ。こんなの弾けたらかっこいいだろうな。誰に見せるとかはあんまり考えてなくて、現状は自己満足の世界。



情熱の生ギター フラメンコ・ギター基礎講座
情熱の生ギター フラメンコ・ギター基礎講座
ビデオメーカー 2005-04-20
売り上げランキング : 26440


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by ホアキン at 01:25| Comment(2) | TrackBack(3) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
フラメンコギター、がんばってますか?
やっぱり、いろんなギターの中で最高ですよね♪

このギタリストの親指の爪の色が青っぽいのはどうしてですか?
いつも不思議に思ってるんですけど、ピックを使わないで
よく磨耗しないなぁって・・・
私は普通に生活してても、爪が伸びてくると割れたりするから・・・
カルシウムたっぷり取ればOK?
Posted by マルヲ at 2006年12月27日 07:33
マルヲさん、お久しぶりです!めちゃくちゃ難しいですが、まずは4本の指を動かすところから始めてます。

解説が全くないので詳しいことは分かりませんが、このギタリストは、おそらく爪を保護する何かを塗ってるんだと思います。マニキュアとか瞬間接着剤も結構効果あるらしいです。野球のピッチャーでもよくやってる人いますよ。

あとはカルシウムかコラーゲンですかね。あと大事なのは、爪切りで一気にバチンと切らないことです。細かいヒビが入るらしいです。爪ヤスリで削っていくか、爪切り使うなら、少しずつ切っていくぐらいですかね。

僕もフラメンコを練習し始めてからは、右手の爪は大事にしてます。
Posted by ホアキン at 2006年12月28日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30352066

この記事へのトラックバック

フラメンコ衣装・フラダンス衣装emika
Excerpt: フラメンコ衣装・フラダンス衣装を激安で販売
Weblog: フラメンコ衣装・フラダンス衣装emika
Tracked: 2006-12-28 22:52

フラメンコ衣装・フラダンス衣装emika
Excerpt: フラメンコ衣装・フラダンス衣装を激安で販売
Weblog: フラメンコ衣装・フラダンス衣装emika
Tracked: 2006-12-28 23:37


Excerpt: フラメンコフラメンコは、スペイン南部のアンダルシア地方に伝わる芸能で、歌、踊り、ギターの伴奏が主体となっている。フラメンコの歴史と発展にはヒターノ(スペインジプシー)が重要な役割を果たしている。用語カ..
Weblog: Web最新講座
Tracked: 2007-09-14 17:47
×

