2007年02月09日

月並みかもしれんが

誰もが知ってるカーペンターズ。

全曲を聴いたわけじゃないけど、カレンの声はめちゃくちゃ綺麗だし、曲もいい。僕が音楽に関心を持ち始めた頃は既にこの世の人ではなかったのが非常に残念である。

今生きてても50歳ぐらい。決して死ぬような年齢ではない。

そんなカーペンターズの動画。これは知らんかった。



来日公演のときの映像らしいが、あの「Sing」を日本語で歌っておる。

来日アーティストが日本語でどうこうするっていうのは珍しい話ではないけど、どれもファンサービスの域を出ないものばかり。「コニチワ〜」とか「ドモアリガトウ」ぐらい。

でも、このカレン(リチャードもか?)の日本語詞は完璧だ。鳥肌立った。「Sing〜、うつぁ(た)お〜う」という具合に、「た」が「つぁ」みたいになってる以外は何もおかしなところはない。にわか仕込みかもしれないが、そんなものは微塵も感じない。

この映像はもう30年ぐらい前だけど、これから先もこんなに綺麗な日本語で歌う来日アーティストは当分現れないんじゃないか?っていうか日本人でもこんなに綺麗な日本語で歌う人はそう多くない気がする。

青春の輝き〜ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ
青春の輝き〜ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズカーペンターズ ジョン・ベティス アルバート・ハモンド

おすすめ平均
stars青春の輝き
stars熊田曜子が、中京のPSの番組で紹介してました。
stars永遠の女性ヴォーカリスト
stars天使の歌声。
stars美しいボーカルとモコモコしたサウンドの同居

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




posted by ホアキン at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33251506

この記事へのトラックバック
×

