2007年03月14日

ヤボ用

他の業界の方にももちろん言えることだが、俗に言うIT業界なんてところに勤めていると、いろいろと資格の勉強をすることがある。

知ってる人は知ってるOracleとかCiscoとかSunとか、 そういうベンダ系の試験は得てして受験料が1科目15,000円とかバカ高い。僕が勤めてる会社は割りと資格取れ取れ言うほうなので、 こういう試験の受験料は出してくれる。前に勤めてた会社は何だかんだで出してくれなかったけど。

僕が受けたのはこのベンダ系の一つ、LPIC(Linux Professional Institute Certificationの略らしい)だ。正確にはベンダニュートラル系っていうらしいんだけど。

2行ぐらいしか書いてないクラシコの記事のところで「ヤボ用」って書いたけど、ヤボ用ってこの試験のこと。

試験自体は昼過ぎからだったんだけど、今の今までほとんど勉強してなくて、 土曜日に勉強しようと思ったらついうっかり釣りに行ってしまって、何だかんだで1時間ぐらいしかできなかった。

一応クラシコを見るために朝6時前に起きたんだけど、試験のことが気になってどうも試合に集中できない。 同点に追いつくことはできても勝ち越しできず、なんだか勝てる気もしなかった。セルヒオ・ ラモスにゴールを入れられたあたりで負けを確信して家を出だ。

それで、試験会場の近くにあった漫画喫茶に3時間ほど篭って勉強。日曜日は花粉がかなり飛んでたみたいで、勉強中もクシャミ連発。 以前に試験を受けたときにも利用したんだが、漫画喫茶はお勧め。料金は少々かかるけど、一人の空間だし基本的に静かだし、 ジュースも飲めるし調べ物したければネットあるし。隣に二人合わせて知能指数が100切るカップルとかが騒いでたら最悪だけど、 そういうときは黙ってジュースをぶっかけるか店員さんにたのんで席替えてもらえばいい。

そんなこんなで3時間、漫画喫茶なのに漫画を一冊も読むことなく退店。

で、これが試験の結果。



ギリギリ。あと1問間違ったらヤバかった。受かったから結果オーライってことで。

そういえば、前回の試験も前々回の試験もギリギリだったな。これからギリギリの人生を歩むことになるんだろうか。まあ、 そんなの自分で何とかしろっていう話だけど。

posted by ホアキン at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35944658

この記事へのトラックバック
×

