2005年07月01日

梅干大作戦その2

梅を収穫してから約2週間ほど経過。約10日間ほど塩に漬けっぱなしにしておいた。かなり梅酢が上がってきた。で、 今日は赤シソを使って色をつける作業をした。

梅酢が上がってきた状態の梅はこれ。

梅酢があがってフニャフニャになった梅

ちなみに収穫したての梅はこれだ。

収穫したての梅

バケツの一つは重しが軽すぎて、梅酢に使ってない部分はカビみたいなのが生えてしまったので、泣く泣く捨てることになったが、 10個程度で済んだのが不幸中の幸い。

今日の具体的な作業はこれ。
@赤シソを水で洗って、水気をよく切る。
A塩を満遍なく振って、しんなりしてくるまでよく揉む。
B強く揉んでアクを出して、そのアクを捨てる。
C梅酢をかけて色をつける。
D梅酢と赤シソを混ぜたやつを、漬けてある梅にぶち込む!

作業終了の状態がこれ。

赤くなった梅

すっかり赤く、というか、表面がほとんど赤シソ。これでも中に赤シソが入っているのだ。赤シソをかなりたくさん用意したので、 余らせるのも勿体無いので全部使ったらこうなった。

あとは梅雨明けか、7月20日ぐらいまで漬け込むだけだ。

唯一心配なのは、7月20日までこういうはっきりしない天気が続くんではないかということだ。

posted by ホアキン at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもこんにちわ〜。

梅干ですか^^いいですね私も好きです。梅干って赤シソで色付けるんですね、初めて知りました。またお味のレポなんか期待してます。

ところでリンクなぞ貼って頂きありがとうございました。私のリンクにも追加させて頂きますね。これからどうぞよろしくです!
Posted by まこつ at 2005年07月03日 12:06
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%3F%3F%3FX%3FV%3FY%3F&address=http%3A%2F%2Fsaggio%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Posted by みんなのプロフィール at 2005年07月06日 13:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。