2005年07月16日

Google Earthが面白い!

既にご存知の方もいると思うが、6月28日にGoogle Earthというソフトが公開された。 これは世界の衛星画像を表示できるソフトで、Google Mapsによく似ている。違うところは、ソフトをインストールして、 それを使って地図データをストリーミングで表示するようになってるところだ。

Google Mapsと同様、日本国内で詳細な表示ができるのは東京近辺とかに限られてしまうが、それでもかなりの精度だ。

まずは東京駅〜皇居のあたりを取得してみた。

皇居と右側に東京駅

ものすごい拡大できるんだが、あまりやると皇居だと分からなくなるのでこれぐらいで。しかし、 皇居をここまで拡大できることが後で問題になったりしないだろうか。

お次はディズニーランド。ご存知のとおり、東京とは名ばかりで、実際は千葉なんだが。

ディズニーランド。下にはシーも見える。

この日は結構空いてるみたいですね。そんなことまで分かるぐらい拡大できる。

他にも東京ビッグサイトに人がいるのがわかったりと、東京都内はものすごい拡大できる。僕の地元が拡大できないのが非常に残念ではあるが・・ ・。

こんなに拡大できるって分かると、まず見てみたいのが、僕の心の故郷バルセロナだ。

サグラダ・ファミリア。クレーンが見える。

真ん中にあるのがサグラダファミリア。バルセロナは町が碁盤の目のようになってて、衛星写真でもすごい綺麗な町であることが分かる。

もう一つ、バルセロニスタなら一度は行くだろうカンプノウ。

カンプノウ

かなり鮮明。この時は試合がなかったらしい。

このGoogle Earth、噂によるとナスカの地上絵が見れるらしいのだが、僕はまだ未確認だ。

見つけたのはこれ。

ギザのピラミッド

ギザのピラミッド(エジプト)だ。この辺に一応スフィンクスがあるんだが、見つけられなかった・・・・。

とにかくこのGoogle Earth、面白いので一度試してみてはいかが?

ここからダウンロードできる。



posted by ホアキン at 03:19| Comment(2) | TrackBack(2) | google earth | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちわ。TBいただいてどうもありがとうございます。
ピラミッドも見られるんですね!わたしも早速見てみます。(^^)
私のブログで、Google Earth を使って「ナスカの地上絵」を見る方法を追記しましたので、私のほうからもTBのさせていただきました。
Posted by きのこ at 2005年07月17日 00:33
はじめまして、バルセロナに在住のk-chuloといいます。実は僕もたまたま昨日Google Earthを友達から教えてもらって、いろんな場所を探索していたところです。それにしても、ここバルセロナの写真はかなりの拡大率ですよね。自分の住んでいるピソがくっきりと写ってます。軍事用の衛星ならナンバープレートまで十分読めるっていうから、なんか恐い気もしますけど・・・。僕も他の観光スポットを試してみます。
Posted by k-chulo at 2005年07月17日 19:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Google Earth
Excerpt: 今の仕事の給与は毎月15日払いでかつ2週間分は前払い。 という事で初給料ゲット〜!!! しかし明細みるとTaxとSuperannuationで$1000取られてました。 なんと税金の高い国な..
Weblog: ワーホリで海外就職&TOEIC900点突破を目指す
Tracked: 2005-07-16 12:42

「Google Earth」 を さらに楽しむ♪ (追記あり)
Excerpt: 今日は、ダウンロードした 「Google Earth」 を さらに楽しむ方法を発
Weblog: Tea time diary
Tracked: 2005-07-17 00:27
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。