2005年11月17日

ワールドカップ出場国が出揃った

長かったW杯予選もやっと終わりを告げた。

昨日のプレーオフの結果を受けて、W杯出場の全32ヶ国が出揃うこととなった。たった1点で歓喜に沸いた国、涙を飲んだ国、いろんな国の悲喜こもごもがこの長い予選の中にあったのだ。

まさに真剣もんどん(角澤語)

欧州:
ドイツ(14大会連続16度目、西ドイツ時代含む:開催国)
ウクライナ(初出場)
オランダ(2大会ぶり8度目)
ポーランド(2大会連続7度目)
イングランド(3大会連続12度目)
クロアチア(3大会連続3度目)
イタリア(12大会連続16度目)
ポルトガル(2大会連続4度目)
スウェーデン(2大会連続11度目)
セルビア・モンテネグロ(2大会ぶり8度目、ユーゴ時代含む)
フランス(3大会連続12度目)
スイス(3大会ぶり8度目)
スペイン(8大会連続12度目)
チェコ(4大会ぶり9度目、チェコスロバキア時代含む)
南米:
アルゼンチン(9大会連続14度目)
ブラジル(18大会連続18度目)
エクアドル(2大会連続2度目)
パラグアイ(3大会連続7度目)
アフリカ:
アンゴラ(初出場)
コートジボワール(初出場)
トーゴ(初出場)
ガーナ(初出場)
チュニジア(3大会連続4度目)
アジア:
日本(3大会連続3度目)
イラン(2大会ぶり3度目)
韓国(6大会連続7度目)
サウジアラビア(4大会連続4度目)
北中米:
アメリカ(5大会連続8度目)
メキシコ(4大会連続13度目)
コスタリカ(2大会連続3度目)
トリニダード・トバゴ(初出場)
オセアニア:
オーストラリア(8大会ぶり2度目)



posted by ホアキン at 12:58| Comment(2) | TrackBack(2) | その他スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝から歓喜に沸きましたw>チェコ
ネドベドはん、本戦も一緒に戦ってくれませんかー。

どうでもいいんですがトリニダード・トバゴの場所がわかりません。
W杯までに世界地図見て勉強しときます。
Posted by チカ at 2005年11月17日 14:36
ネドベドはん、観客席で見るみたいなこと言ってるんで、なかなか難しいかもしれませんね。

ところで、トリニダード・トバゴはベネズエラの北あたりにある人口100万人ぐらいの小さな国です。友達が以前ここへ旅行したらしいので、調べてみました。
Posted by ホアキン at 2005年11月17日 15:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9444539
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

決戦は水曜日(W杯プレーオフ)
Excerpt: チェコ勝ったよーーー!! もうおまいら大好きだ! ノルウェーがアウェイで負けなしだとか。 ロシツキが怪我してる、だとか。 前日にネガティブ情報ばっかり仕入れちゃって1人でどんよりしてました..
Weblog: ふんだり蹴ったり(仮)ver.El Clasico
Tracked: 2005-11-17 14:30

クラシコ前にして
Excerpt: サッカーファン注目のクラシコまであとちょっとですが、その前にスペイン代表が無事にW杯出場を決めましたね! 第1戦の4点リードがあったので心配はしてませんでしたが、何が起こるかわからないのがプレー..
Weblog: 個人趣味日記
Tracked: 2005-11-17 19:21
×

