2006年01月20日

東京駅にて

image/saggio-2006-01-20T21:30:10-1.jpgこの型の寝台特急はいつも誰かしら写真を撮ってる。
電車は写真を撮るのもいいが、やっぱり乗るほうがいい。寝台特急はまだ乗ったことないが、いずれは乗ってみたい。
幼い頃から憧れている。
posted by ホアキン at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

【ネタバレ】リーガエスパニョーラ 第19節 アスレティック・ビルバオ戦【注意】

この日はリーガの折り返し地点となる第19節。相手は今ひとつ波に乗れないアスレティック・ビルバオ。 我等がバルサmも試合の前の日の練習でモッタがケガをして6週間の戦線離脱という、何とも暗い話題もあったり。

実はこの試合、テレビでちゃんと見たのは前半だけ。日曜開催になるとどうしても出勤時間とかぶってしまうため、前半しか見ることができない。 後半は録画したやつを家に帰ってからみようと思ったが、昼休みにネットやってたら、ついうっかりスポーツニュースを見てしまい、 結果を知ってしまったのだ。

僕はあいにく結果の分かっている試合を平日にゆっくり見るほど時間がないが、とりあえず今日は後半だけ見た。たまに早送りしたけど。

まあ、結果は皆様ご存知の通り。

続きを読む
posted by ホアキン at 22:53| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

新年のご挨拶

皆様、明けましておめでとうございます。

去年は皆様にとってどのような年だったでしょうか。そして今年はどのような年にしたいでしょうか。

僕のほうはというと、転職をしたり、約4年ぶりのバルセロナへ行ったり、はたまたバルサが優勝したりと、大変なこともあれば楽しいことも沢山ありました。

今年の抱負は・・・特に考えてない。これから考えます。

いつも読んでくださってる方々やそうでない方々、今年も当ブログを宜しくお願いします。
posted by ホアキン at 00:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

年末に向けて

往々にして見たいテレビ番組が少なくなる年末年始。そんな年末年始に強〜い味方が現れた。

「Hi I'm Johnny Knoxville.Welcome to Jackass!」

VOL2と3のセット、それとthe Movieは既に発売していたが、VOL1は一体どうなってるんだ!?と思っていたが、こんな形で発売するらしい。発売日は12月9日だ。

続きを読む
posted by ホアキン at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

どうするんだ?

家に帰ったらいつの間にか猫がいた。

どうやら弟が家の戸を開けたらそこにいたらしく、ニャーニャー鳴きながら家に入ってきたらしい。首輪がついているので、 どこかの家の猫であることは間違いないのだが、一体どこの家の猫なのか・・・。

まったく分からないのでとりあえず預かることに。

cat.jpg

でも、こんなに落ち着かれたら、元の家にちゃんと帰れるのかどうか。

posted by ホアキン at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

【まとめ】親知らず抜歯記

親知らずを抜いてから、明日でちょうど1週間になろうとしている。

この時期になると、さすがに痛み止めがなくてもある程度は耐えられるようになってきたのだ。実際、化膿止めは飲んでるものの、痛み止めは今日は一度も飲んでいない。今度の土曜日にもう一度歯医者へ行って経過を見てもらうことになっている。

さてさて、調子もだんだん良くなってきたということで、抜歯をしてから今日までのことを振り返ってみようと思う。

続きを読む
posted by ホアキン at 20:42| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

一体何なの?

今日の昼までは大丈夫だったのだが、夜になって見てみたら、こんなになってた。



記事のタイトルをクリックすると全体が見れるんだが、わざわざクリックしてまでこのブログを読む人が一体何人いることやら・・・。

追記型にしたのがいけないのか?

と思ったら、この記事投稿したら元に戻った。

鬱陶しい・・・

posted by ホアキン at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

台湾のフォトアルバム追加

帰国してから3日、ようやく台湾のフォトアルバムを追加した。

バルセロナと比べると見所が少ないのが残念だが、少ないなりに頑張って撮ってみた。

右サイドバーの「フォトアルバムリンク」っていうところからも行けるけど、面倒くさいという方はこちら

ページを開くと左に「台北」っていうのがあるので、そこのフォルダをクリックすればリンクが現れます。そうしたらそこをクリック!
posted by ホアキン at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

ワールドカップ予選とかもすごいことになってる

ちょっと更新が滞ってる間に、パキスタンで地震があったり、ワールドカップのアフリカ予選でカメルーン、ナイジェリア、 セネガルが出場権逃しちゃったりと、いろんなことがあったようだ。

で、まる4日間更新しないで何をやってたんだという話だが、実は台湾へ行っていたのである。

続きを読む
posted by ホアキン at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

旅行記

実は、5月ぐらいから旅行記を書いているのだが、これが頑として進まない。

その日にあったことは日記として残しているので、書くことには困らないはずなのに進まないのだ。日記はあくまでその日の記憶を鮮明にするツールにすぎないので、旅行記として書くにはちゃんとした文章にしなければならない。

書き始めるとどんどん進められるが、ちょっと詰まると「あぁぁ!」とかなって挫折。そういうことを繰り返すから進まなくなってしまう。

こういうの、ある程度勢いっていうのも必要になるのかな。
posted by ホアキン at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

アキバヨドバシ

職場が秋葉原からわりと近いこともあり、仕事が終わってから行って来ました。今日オープンの秋葉原ヨドバシカメラ。

開店3日前から待ってたという人もいるらしい。他にやることないのかねー。待ってる3日分ちゃんと働いたら、もう少しいいモノ買えるんじゃないかとツッコミたくもなるが、アキバちゃんのロマンを壊したくはないのでこれ以上はやめておこう。

続きを読む
posted by ホアキン at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

日航機墜落事故から20年を経て

2005年8月12日、あの航空機の単独事故では最悪の事故である日航機123便墜落事故からちょうど20年だ。

テレビでもいろんな番組でフライトレコーダーの音声や、事故当時の墜落現場のVTRを流したりしている。あの事故が起こった当時、僕はまだ小学生になったかなってないかぐらいの年齢だったが、子供心にものすごい事故だったんだということは覚えている。何せ乗員乗客合わせて524人のうち、生存したのはわずか4人だったのだから。続きを読む
posted by ホアキン at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

スタイルシートを変更してみた

このブログを始めてから約7ヶ月、そろそろデザインを一新してみることにした。

今までの深緑色のバックから一転、真っ白なやつに変更した。

が!

何だか殺風景である。でもこれ以上何かを加えるっていうのがなかなか難しいので、しばらくは現状維持する。

レイアウトを変更しただけで何だか疲れてしまったので、フォントの色やら細かいところはまた後日ということで。

もうちょっといいスタイルシートないかな。
posted by ホアキン at 23:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

フォトアルバムリンクを移動

フォトアルバムリンクを移動しました。

ここ

相変わらずやっつけなページですが・・・・。
posted by ホアキン at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

映画を見たのだが・・・・

今日は川崎のチネチッタで「バットマン・ビギンズ」を見に行った。実を言うと、大した感想は書けない。

なぜかというと、東京近郊に住んでる方なら分かると思うが、結構大きな地震があったからだ。

チケットを買って、しばらくスタバでコーヒーを飲んでからまたチネチッタのほうへ歩いていると、突然大きな揺れ。反対側にある建物を見ると、 えらい揺れている。建物の中にある照明がものすごい揺れてるのまで見えた。揺れた瞬間、女性の「キャー」という声が聞こえてくる。

外で地震を感じたのは実は生まれて初めてで、これは例の東海地震かな?とある程度腹をくくった部分もあった。幸い、 そういう地震ではなかったようで、大きなパニックになることだけは避けられた。

映画を見ていても、また来るんじゃないかと不安に慄いていた。そのおかげで映画の序盤はあまり真剣に見てなかった。 渡辺謙が出ていたのはよく覚えているのだが、ストーリーはあまり印象がない。

映画を見終わった後、他の事をしようと思ったのだが、 これからまた大きな地震が来るんじゃないかと思うと何もやる気が起きないので家に帰ることにした。

しかし、川崎駅へ行っても電車が動いてない。こりゃ帰宅難民かな〜という考えが頭をよぎった。来るかどうかも分からない電車を待つよりは、 どこかで時間をつぶそうかなと思い、ミューザのほうまで移動して、エクセルシオールでしばしティータイム。

1時間ぐらいして、再び川崎駅へ行っても、電車は全く動く気配がない。さすがにまたどこかのカフェへ、という気にはとてもなれなかったので、 ホームでぼーっとしていた。

川崎駅のホームへ着いたのが9時ぐらいで、結局家へ着いたのは日付が変わった12時過ぎ。普通なら40分ほどで帰れるのに・・・。まあ、 仕方ないと言っちゃ仕方ない。家に帰れるだけありがたいと思ったほうがいいのか。

ニュースのサイトとか見ると、これから数日間、震度4ぐらいの余震が起こる可能性があるんだそうな。 当分は電車の遅れとか運休とかを覚悟したほうがいいのかもしれない。

今日の電車の遅れ具合からいって、東海地震とかが来たときにどうなるかということが分かったような気がする。 日本は地震大国と言われているが、その割には交通インフラがめっぽう弱いということをまざまざと見せ付けられた。 この程度の地震であれだけの事態を招くのだから、本当に大きな地震が来たときにどうなってしまうか容易に想像がつく。

これから起こるであろう東海地震が起こったときに、家にいるとは限らない。1週間のうち、5日は仕事をしているわけだから、 地震が起こったときに家にいる可能性と外にいる可能性どっちが高いかといえば、外にいる可能性が高い。 こりゃ帰宅難民になることはほぼ間違いない。

食料とか水とか常に用意しておいたほうがよさそうな気がしてきた。そういう問題かどうかは分からないが。

あと、バルサが今週末に来日するが、それは大丈夫だろうか。

posted by ホアキン at 00:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

電車内の携帯電話

電車内の携帯電話でのトラブルの話はよく聞く。通話中の声がうるさいとか、電波が出てるとか。

今日、電車に乗っていたら、僕の座ってる席の近くにカップルが立っていた。彼らが電車に乗ってから10分ぐらいして、 突然女の方の携帯電話が鳴り出した。まあ、電車に乗っていても、とりあえず出て、「今電車だから後でかけ直す」 って言うぐらいだったらよく聞く話で、これに関しては誰もあまり文句は言わないと思う。

このバカ女は、そんなことはせずに平気で話をしようとしているのだ。

「もしもし〜」
「うん、今電車」
「いいよ平気平気」
「*@%&#〜〜〜」

一通り話しをしてから電話を切った。

すると、男のほうが突然怒り出した。おもむろに女の頭を引っぱたき、

男「てめぇ、何考えてんだよ!電車の中だぞ!何が『いいよ平気平気』だよ!」
女「だって〜」
男「だってじゃねぇんだよ!常識ってもんを考えろ!」
女「そんなこと言ったって・・」
男「バカか!?死ねよ!」

電車の中で携帯電話で話をしてるのが迷惑だというのが言いたかったらしいが、通話が終わるまで待つというのが笑える。これも愛というやつか?

でも、女の通話より、この男の怒声のほうがよっぽど迷惑だったんですが・・・・・。

posted by ホアキン at 00:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

TOEICが変わるよ

TOEICが来年リニューアル カナダや豪州英語の聞き取り

来年の5月28日の試験から変わるんだそうな。リーディングから誤文訂正の問題がなくなったり、写真の正しい説明を選ぶリスニング問題が減ったりと、結構変わるようだ。

いろんなところの英語を聞き取れるかどうかっていう、真の国際化みたいな狙いもあるんだろう。なかなかよい試みではないか。

実は、僕はイギリス英語を聞き取るのが非常に苦手なのだ。プレミアリーグの中継を副音声で見てたりとかするが、何を言ってるのかぜんぜん分からない時がある。僕にとってはCNNのほうが全然聞きやすい。

4年前に初めて受けたときは490点、そこから今まで550点、600点、650点、680点、695点、735点と上がり調子だったのだが、この変更でまた600点切るかもしれない、冗談抜きで。

今度からプレミアリーグを副音声でもっと見よう。ニュージーランド英語やカナダ英語はムリかも知れないが、イギリス英語とオーストラリア英語は何とかなるかもしれない。
posted by ホアキン at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

何なのJR中央線!?

昨日の帰り、神田で中央線が止まった。なんでも東京に電車が詰まってるとからしい。

あ〜、そうなんだ〜と思ったが、すぐに出るだろうと思って車内で待つことにした。でも「東京までお急ぎの方は、山手線にお乗換えください」っていう車掌のアナウンスがあり、大部分の人が電車を降りて階段へ向かって行った。時間かかるのかなと思ったので、僕もそれに従って電車を降りようとした。

そのとき!

ホームから「お待たせいたしました、まもなく発車致します」

えぇぇぇ?

僕は電車を降りたばかりだったので、すぐにまた乗り込むことが出来たのだが、悲惨なのはサッと電車を降りて、階段を降り切っちゃった人たち。大部分が乗り遅れていた。

JRのアナウンスに従ったがために、時間をロスしてしまったということになる。

あぁぁ!バカJR相変わらず手際悪っ!!

すっかり人の少なくなった中央線には、「ただいま東京駅で電車が詰まっていたため・・・」というバカ車掌の言い訳がましいアナウンスが鳴り響いていたとさ。
posted by ホアキン at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

フォトアルバムリンク

4月の半ばに行った野球観戦に始まり、 バルセロナ旅行やバルサのジャパンツアーまでのフォトアルバムをつい最近までこつこつと作っていたが、昨日ようやくまとめリンクを作成した。

これで更新するたびにURLを貼り付けなくて済む。

こちら

別に僕は写真家じゃないので、気に入った写真がある方は特に許可なく保存、恵まれない子に愛の手を・・・。

どうでもいい話だが、「あいのて」を変換しようとしたら、一番目の候補が「合いの手」になった。恵まれない子に合いの手を。

恵まれない子に向かって「いよっ!」とか言うだけらしい。寄付とか何にもしないで「いよっ!日本一!」って言うだけ。

こんなことを言う自分がつくづく情けねぇ・・・。

posted by ホアキン at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

日本を紹介したサイト

友達から「True Japan」というサイトを教えてもらった。ハリー・ジョンソンという、日本の文化を勉強している一応親日家が、 日本を紹介したサイトだ。全編英語なので、おそらく外国人向け。

外国人なら大体の人が興味を持つ武士のことだってもちろん紹介されている。その他にもいろいろあるので、 興味があるなら見てみると面白いかもしれない。

Harry Johnson Presents TRUE JAPAN

「BUSHI」っていうところを見てみると、武士は西洋でいう騎士みたいなもんだ、と書かれている。ふむふむ、分かりやすい例えですな。

が、しかし

武士?

どこの国の人でしょうか?

「BUSHI」の下は「CHIBA」と書かれている。え?なぜに千葉?「千葉は日本で2番目に大きい都市である」と書かれている。そうなの? 知らなかった。勉強になります・・・

って、千葉の写真これかよ!

Central Chiba City

これは日本じゃないのでは?

他にも芸者とか帝(みかど)とか政府とかあるが、全部を紹介するよりはまず見てもらったほうがいい。

最後にもう一つ。「TSUKEMONO」っていうのがあって、日本では毎日食べられている、と紹介されている。

でもなあ・・・

TAKUWAN

これ、キムチでしょう・・?

紹介文だって、「red pepper」って書かれてるし、これはキムチの紹介でしょうに。それに続けて、 カレーのつけ合せとして食べるとか、京都では古くから食べられてるとかもうメチャクチャ。

このサイト、ずっと見てると日本を誤解しているというか、知ってるんだけど敢えてバカにしているという感じがしてならない。

ハリー・ジョンソン氏の真意は如何に?

posted by ホアキン at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

