2005年04月06日

転職活動及び退職活動の終焉

4月の半ばで辞めることが決定したということは以前にも書いたが、今やってる作業は、後任者への引継ぎだ。 退職の最終的な事務手続きは、最後の出勤日に全部やることになっている。

引継ぎとはいっても、仕事はやってる本人にしか分からないものが多々ある。だからそういうものはどんどん省くようにしている。 もちろん、全体の仕事に支障がない程度にだ。この辺はさすがに無責任にはできない。

よく、知人から4月末までってことにして、有給休暇使えばいいじゃん的なことを言われた。僕も最初はそれを考えたのだ。

だがしかし、そうすると4月末まではこの会社の社員だから、たとえ有給休暇中だとしても問い合わせの電話とか、 呼び出しがないとも限らない。第一、2週間もぶっ続けで有給休暇を取るということが許されるような会社ではない。 常識からいうとそういうことは考えられないのだが、今いる職場は、こういう常識はおそらく通用しない。 だから4月半ばで退職ということにしたのだ。

退職してしまえば、呼び出されることはないし、電話での問い合わせに応える義務はない。残った有給休暇は無駄になってしまうが、 そういう鬱なことがあるということを考えたら仕方がない。

2月からの約2ヶ月間、転職、退職活動にあたり、僕なりに大事なポイントをまとめてみた。

  • 風邪とかで休んだりしないよう、普段から体調を整える。
    会社の面接とかはほぼ100%平日にあるので、当然現在勤めている会社は午前休みとか一日休みとかを取る必要があります。 そのときに体調不良っていう理由で面接に行かれるようにするためだ。面接当日に風邪をひいたりしないようにするというのも重要だが。 あまり続くと口うるさい上司や、我が身がかわいい上司とかには文句言われますが・・・。実際僕も言われました。
  • 遅刻はしない
    これは現在勤めている会社で遅刻をするなということです。勤務態度を疑われます。退職の話を切り出したときに多分言われます。 面接に遅刻するなというのはいちいち言う必要はないでしょう。
  • 休んだ分の仕事は必ずリカバリする
    面接とかで仕事を休んでしまうことになります。休んだ分、当然仕事も遅れます。 これは必ず次の日とかに残業してでもリカバリしてください。時には休日出勤も覚悟してください。 持っている仕事は必ず責任を持ってやるようにしてください。これは普通に病気になって休んだときも同じことが言えますが、 面接で休んだ場合だったら尚更です。辞めるときに「責任を持って仕事をやってない」と言われたら非常に厄介です。言い返せなくなります。
  • 家族に協力してもらう
    映画「釣りバカ日誌」でよくありました。 有給休暇を使い切ったハマちゃんが釣りに行くためにお兄さんやら身内を殺して慶弔休暇を取るというやつ。僕も父に協力してもらいました。 死んだことにしてしまうと、いろいろと面倒なことになるのでハマちゃんみたいなことは絶対にお勧めしません。 病気で倒れたぐらいにしておきましょう。ただし、1回しか使えないと思いますが。ちなみに、僕は使ってません。
    言いたいことはこんな不謹慎なことではなく、家族に転職するということを理解してもらうということです。 家族に反対されて転職をあきらめたという人も中にはいるようです。
  • 本当に決まるまでは、 仲の良い同僚にも話してはいけない
    誰にも言うなよとは言っておいても、 どこかから必ず漏れます。上層部に言ってしまうと間違いなく問題になります。
  • 退職理由は「転職のため」でよい
    僕は実際にこう言いました。 こう話したほうが、引き留めもそこまで強くはないです。「どこの会社だ」と聞かれると思いますが、絶対に言ってはいけません。僕は 「先方に迷惑がかかるので言えません」とだけ答えました。仕事内容ぐらいを答えておけばいいと思います。
  • 転職活動のために会社を辞めてはいけない
    転職活動はきついです、体力的にも精神的にも。会社を辞めたら確かに楽でしょう。しかし、会社を辞めたら無職になります。 当然収入はありません。その事実が早く決めなきゃという焦りにつながります。 そしてその焦りが面接とかで失敗する元のなるのではないかと思います。 僕の場合は本当に辛くて辞めたくて辞めたくて仕方がないというわけではなかったので、 いいところ決まらなかったら今の会社にもう少しいようと思っていたので、あまり焦りはありませんでした。 イヤでイヤで仕方がないという場合ならいざ知らず、 ただ単に転職活動に専念したいからという理由で会社を辞めることは僕はお勧めしません。


あくまで僕がやったこと、考えたことを元にまとめたものなので、100%あてにはしないでいただきたい。結局は自分の意志と誠意を見せれば、 そこまで問題になることもないと思われる。

「終焉」としたのは、このカテゴリで記事を書くのがこれで最後になるからだ。本当はカテゴリごと消そうと思ったんだが、 こういうことがあったんだという意味で残しておくことにした。ただ、更新されることはもうないと思うが。

posted by ホアキン at 13:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 転職活動記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

退職が認められた

退職交渉がこじれにこじれていたが、ようやく退職届けを受理してもらうことができた。
具体的に辞める日は伏せるが、大体4月の中旬ぐらい。

ホント疲れた・・・。転職活動をしていた時よりも体力を使った。
「退職活動」っていう活動があってもいいぐらいだ。

posted by ホアキン at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職活動記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

そろそろ転職活動終わり

今日、最終面接を受けたC社から内定の連絡をもらった。
それと同時に、また上司から勤務状況がひどいという鬱な話をされた。

そんな話をされたばかりなので、会社を辞めるとは今日はとても言えず。

でも、「私、会社辞めますから」って一言言ってやればよかったかなとも思ってる。

後悔しても遅いってことで。

来週思い切って言うことにしよう。



posted by ホアキン at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職活動記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

ちょっと問題が

今日、いきなり上司に呼び出されてしまった。

最近お前の勤務態度が悪いということを言いたかったからのようだ。休みや午前休みがあまりにも多すぎるかららしい。

ええ、そりゃそうですとも。何せ転職をするためにいろんな会社の面接を受けてますからね。

でも、今週はどことも面接がないからちゃんと朝から出勤してる。今日は5分ばかり遅れたけど・・・。そこにつけこまれたのかな。

まあ、退職届けを出したときに全てがはっきりするはず。

上司は部下のことを思いのほか知らないので、退職するかどうかなんて考えてもいないだろうし。

posted by ホアキン at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職活動記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

荷物の整理

1社内定をもらって、あと1社最終面接待ちという会社がある。

以前に採用がほぼ決定したという会社があるという記事を書いたが、ここは申し訳ないが辞退させていただくことにした。 内定をもらった会社はこことは別のところだ。

まだ今の会社にはやめるということは一切言ってないのだが、少しずつ私物を持って帰ってる自分がいる。

1週間前と今とでは、机の上、引き出しの中にある物の量が全然違う。

少しずつ物を持って帰る。終業式を前にした小学生と同じようなものだ。

posted by ホアキン at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職活動記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

面接官も人間

今日、転職コンサルタントの方から電話がかかってきて、良い知らせと残念な知らせを同時に聞いた。

良い知らせというのは、以前面接を受けたC社から、最終面接の案内が来たこと。

残念な知らせというのは、これも以前面接を受けたF社から、残念ながら落ちてしまったということ。

今考えたら、これはあくまで僕の勝手な予想にすぎなかったということだ。C社の方は何故かガチガチになってしまい、 言いたいこともろくすっぽ言えなかった感がある。逆にF社の方は、1時間の面接予定が2時間になってしまうぐらい、 先方が僕に興味を持ってくれていろいろと話ができたことだ。

絶対に落ちると思っていたC社が通って、絶対に行けると思ったF社が落ちた。

予想もしていなかったことを一気に二つも聞いて、なんだか体の力が抜けてしまった。と同時に、 C社の面接を受けたあとに落ち込んだのは一体何だったんだとも思った。

面接官も人の子。どう評価するなんて分からないもんだ。

posted by ホアキン at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職活動記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

またもう一社面接

今日、とある会社の面接へ行ってきた。

今勤めている会社と業種が違うのだが、今までやってきた経験が十分生かせるような仕事があるようだ。

それにしてもこの会社、創業してから結構経つんだが、堅実な経営をしたんだなというところがよく見える会社だった。 地道にコツコツとやってきたような印象。

派手に利益が上がるということもないかわりに、突然潰れるというようなこともなさそう。

常に刺激が欲しいという人にはオススメしませんが。

ちなみに、給料は結構いいです。

posted by ホアキン at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職活動記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

採用ほぼ決定!だが・・・

面接を受けていきなり最初の会社でほぼ採用の方向で考えているという連絡を受けた。なんとも幸先がいいスタートだ。

給料を提示されたが、今の会社よりも100万円近く高い。単純に年収だけを考えたら決めてもいいのだが、この会社どうも微妙なんだよな・・・ 。ホームページの色使いも何だか悪趣味だし。仕事も今の会社とやってることが変わらないような気がする。 そうなると転職してもあんまり意味がない。

今度仕事内容とかについての面談をする予定だが、その時にどんな話をされるかにもよると思うけど。

posted by ホアキン at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職活動記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

明日は面接!!

6社ほど応募書類を送ったんだが、今現在書類選考を通ったのが4社。まさかこんなに通るとは思っていなかったので、 面接の日程を組むのに結構苦労している。

そんなこんなでついに明日は2社ほど面接がある。1社目と2社目は結構時間が開いているので、漫画喫茶でもいって時間つぶすかな。

空いてる時間に会社へ行くというわけにはいかないので、明日は休みをもらった。理由を聞かれたが、「イヤ、ちょっと・・・」 とごまかすしかなかった。

「転職活動中なので、その面接です」なんて口が裂けても言えないよな〜。

posted by ホアキン at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職活動記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

う〜ん、これはちょっと・・

リクナビNEXTで匿名の履歴書っていうのがあって、企業からのスカウトを待つっていうのがあるんだが、今日メールをチェックしたら早速3通ほど来ていた。

3通のうち2通は契約社員の募集だった。ごめんなさい!契約社員とか派遣社員っていうのは最初から視野に入れていないので・・・。この2通は無視。

もう1通は正社員の募集だったが、やりたいこととあまりにも違いすぎる。向こうは職務経歴書に書かれた僕の仕事経験に興味を持ってくれたようだが、僕のほうがあまり興味がなかったので・・・無視させていただくことにした。

登録して2日で3通っていうのは多いのか少ないのか分からないが、結構見てるんだなとちょっと感心したりもする。僕のやりたいことと会社の求めている像が合えばいいんだが、なかなか難しいかな。
posted by ホアキン at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職活動記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

新カテゴリ開始

新しいカテゴリを追加した。その名も「転職活動記」だ。

何でこんなものを作ったかというと・・・転職をするんです。ってそのままではないか。

どうして転職するのかというと、まあよくある理由ではあるのだが、簡単に言ってしまえば「キャリアアップして年収をアップさせたい」からだ。実際はこんな簡単には済ませられないが、全部書くと卒業論文並になりそうなので、ここでは書かない。

もう1個ブログを作るという手もあったんだが、管理は面倒だし、このブログは今はスポーツネタばかりではあるが一応何でも書くということにしているのでまとめてここに書くことに決めたのだ。

今よりもいい会社に決まった時点で転職活動は終わりで、同時にこのカテゴリは削除する予定。

少しでも早く消すことができるよう精進していきたいと思う。

このカテゴリの記事は適当に読んでいただいて、「ああ、こいつ馬鹿やってるな」程度で何らかの関心を持っていただければそれで十分であります。
posted by ホアキン at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職活動記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

